Windows 8.1起動と終了、乗り換えの便利技(124)

124 パソコンを買ったときの状態に戻すには パソコンを買ったときの状態に戻すには、リカバリーを実行します。通常は、購入したパソコンに専用のリカバリーディスクが付属しています。リカバリーディスクは、パソコンを買ったときの状態に戻すためのディスク…

Windows 8.1の使いはじめの技(048-049)

048 タッチ操作でフィードバックが黒く表示されるように設定するには タッチパネルをタッチしたときに、どこがタッチされたのかが分かるように、タッチした部分が薄い丸で表示されます。これは「タッチフィードバック」と呼ばれる機能です。タッチフィードバ…

アプリでMicrosoftアカウントを利用する(1)

Windows 8.1のサインインにMicrosoftアカウントを使っている場合は、そのまま[ストア]アブリからアブリをダウンロードできるが、ローカルアカウントでサインインした場合にマイクロソフトのサービスを利用する際には、Microsoftアカウントが求められる。 M…

知り合いとチャットで楽しみたい②

メッセージを入力してやり取りする★連絡先追加のリクエストに相手が承諾するとチャットが可能となる1 メッセージを入力2 [Enter]キーを押して送信 3 このようにしてメッセージのやり取りをする windows8.1 価格Column:絵文字を送る 「skype」では、文字…

クライアント向けHyper-Vも強化 「三」

ホストOSとゲストOS間でクリップボードの内容を共有できなかっだのは、Virtual PCが抱える問題点の1つだったが、新しいHyper-VはゲストOSのデスクトップ描画をリモートデスクトップで実行することで、クリップボードの共有がようやくサポートされた。また、…

インタフェース-大幅に利用範囲が広がったロック画面 2

ここで摄影した画像や動画は「ピクチヤ\カメラロール」フォルダ一に保存され、設定を変更することでSkyDrive上に自動アップロードすることも可能だ。正面/背面にWebカメラが備わっている場合は〈カメラの切り替え>ボタンで利用するWebカメラを切り替え、〈…

Windows 8.1 登場。その存在意義とは(三)

そのため既仁の?cベンダーも2-in-lデバイス(スライドや脱着などの変形動作によって、ノートPCスタイルとタブレットスタイルのどちらでも使えるハイブリッドスタイルのコンピューター)に舵を切り出し始めた。OSをリリースするMicrosoftとしても、この流れに追…